不景気.com > 国内倒産 > 回転寿司チェーン「かいおう」に破産開始決定、負債6億円

回転寿司チェーン「かいおう」に破産開始決定、負債6億円

回転寿司チェーン「かいおう」に破産開始決定、負債6億円

富山県高岡市に本拠を置いていた回転寿司チェーン展開の「株式会社海王コーポレーション」は、8月26日付で東京地方裁判所より破産手続の開始決定を受けたと発表しました。

2007年に設立の同社は、北陸をはじめ、東海・関東・近畿・沖縄地区にて「回転寿司かいおう」「PREMIUM海王」の店名で回転寿司店を展開し、フランチャイズ店を含めると30店舗超の規模を誇るなど事業を拡大していました。

しかし、海外出店などの積極的な事業拡大が裏目となったほか、競争激化も重なり債務超過に陥るなど資金繰りが悪化したため、2015年12月には経営権が他者へ譲渡され、2016年6月には本社を東京都中央区へ移転するなど経営再建を目指したものの、その後も業況は改善せず今回の措置に至ったようです。

同社によると、「ダイバーシティ店」「Luz大森店」「汐留シティ店」「ヴィーナスフォート店」「イオンモール名古屋茶屋店」「静岡店」「可児店」「八王子打越店」は8月26日から休業しているものの、その他のフランチャイズ店舗については通常通り営業する予定とのことです。

負債総額は約6億7000万円の見通しです。

破産管財人就任のごあいさつ:海王コーポレーション

関連記事

「国内倒産」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事