不景気.com > 国内倒産 > 高級キッチン輸入販売「エスアンドエイチジャパン」が特別清算

高級キッチン輸入販売「エスアンドエイチジャパン」が特別清算

高級キッチン輸入販売「エスアンドエイチジャパン」が特別清算

東京都中央区に本拠を置くシステムキッチン輸入・販売の「エスアンドエイチジャパン株式会社」は、3月10日付で東京地方裁判所より特別清算の開始決定を受けたことが明らかになりました。

1990年に設立の同社は、ドイツ製の高級システムキッチン「ジーマティック」の輸入・販売・設置工事を主力に事業を展開するほか、関連するインテリア製品・住宅用機器・家具の輸入・販売を手掛けていました。

しかし、不動産市況の悪化に伴う住宅着工件数の減少などから受注が減少すると、為替のデリバティブ取引による損失が資金繰りを逼迫し、債務超過に陥っていました。

そのため、営業の継続を目的として、2016年10月31日付でキッチン販売事業をジャスダック上場の家具販売業「カッシーナ・イクスシー」の子会社へ譲渡した一方、自らは2月15日開催の株主総会で解散を決議し事後処理を進めていました。

負債総額は、帝国データバンクによると同法申請時で約25億円、東京商工リサーチによると2016年3月期時点で約32億円の見通しです。

関連記事

「国内倒産」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事