不景気.com > 国内倒産 > 埼玉の元・衣料品製造「第一繊維」に特別清算の開始決定

埼玉の元・衣料品製造「第一繊維」に特別清算の開始決定

埼玉の元・衣料品製造「第一繊維」に特別清算の開始決定

官報によると、東京都豊島区に本拠を置く元・衣料品製造の「株式会社第一繊維」(旧商号:花菱縫製)は、3月12日付で東京地方裁判所より特別清算の開始決定を受けたことが明らかになりました。

1935年に創業の同社は、紳士服・婦人服・オーダーシャツの企画・製造・販売を主力に事業を展開し、特に紳士向けオーダーメイドスーツでは高い知名度を有するなど事業を拡大していました。

しかし、安売り紳士服店の台頭による価格競争の激化により業績が悪化すると、リストラ策も効果なく資金繰りが逼迫したため、営業継続を目的として新会社の「花菱縫製」へ事業を継承する一方、自らは清算目的会社として現商号へ改称し事後処理を進めていました。

なお、事業を継承した新会社の「花菱縫製」によると、2013年7月1日付で旧会社の「第一繊維」から会社分割により全事業を継承しており、花菱縫製は通常通り営業を継続しているとのことです。また、帝国データバンクおよび東京商工リサーチによると、負債総額は約30億円の見通しです。

第一繊維(旧:花菱縫製)が特別清算 (帝国データバンク) Yahoo!ニュース

関連記事

「国内倒産」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事