不景気.com > 国内倒産 > 群馬の学校法人「堀越学園」が第三者破産の申し立て受ける

群馬の学校法人「堀越学園」が第三者破産の申し立て受ける

群馬の学校法人「堀越学園」が第三者破産の申し立て受ける

群馬県高崎市に本拠を置く学校法人「堀越学園」は、4月4日付で債権者の「日本私立学校振興・共済事業団」により東京地方裁判所へ破産を申し立てられたことが明らかになりました。

1966年に設立の同法人は、「高崎保育専門学校」や「高崎芸術短期大学」、近年では「創造学園大学」などの運営を主力とし、積極的な事業展開で規模を拡大していました。

しかし、少子化や競争激化による入学者数の減少で業績が悪化すると、文部科学省による再三の改善指導にも従わず解散命令を受けたため、事業継続を断念し清算手続に入っていたものの、清算人に対し公平な手続への疑義があるとして債権者から破産の申し立てを受けたようです。

2012年3月末時点の負債総額は約45億円です。なお、東京都中野区で芸能人やスポーツ選手などが多く通う「堀越高等学校」を運営する学校法人「堀越学園」とは全く関係のない別法人です。

堀越学園の破産申し立て 債権者「財産散逸の恐れ」 - MSN産経ニュース

関連記事

「国内倒産」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事