不景気.com > 海外倒産 > 英プレミアリーグ「ポーツマスFC」が破産申請しリーグ初の倒産

英プレミアリーグ「ポーツマスFC」が破産申請しリーグ初の倒産

英プレミアリーグ「ポーツマスFC」が破産申請しリーグ初の倒産

イギリスのサッカートップリーグであるイングランド・プレミアリーグに所属する「ポーツマスFC」は、2月26日付で破産申請を行い倒産したことが明らかになりました。

同リーグに所属するチームが破産を申請したのは初めてのことで、負債総額は約6000万~7000万ポンド(約80~100億円)になる見通し。

税金滞納などで英税務当局から清算の申し立てを受け、3月1日までの猶予期間中に再建案を提出することが義務付けられていたものの、唯一の生き残り策であったチーム売却に失敗したことで、やむなく今回の措置に至った模様。

経営危機が囁かれていたポーツマスは、選手給与や移籍金の未払いなどでも資金繰りの困窮が表面化しており、倒産は秒読みとの見方が大勢を占めていました。

今後は管財人の下でチーム再建を目指すものの、制裁処分として9ポイントの減点を科されており、来シーズンの降格は免れない状況になっています。

BBC Sport - Pompey become first top-flight club in administration

関連記事

「海外倒産」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事