不景気.com > 不景気ニュース > カリフォルニア州が財政難で借用証「IOU」発行へ

カリフォルニア州が財政難で借用証「IOU」発行へ

カリフォルニア州が財政難で借用証「IOU」発行へ

アメリカ・カリフォルニア州は、財政難による現金不足のため、「IOU」と呼ばれる借用証の発行準備に取りかかったことを明らかにしました。

それによると、多額の借金を抱えている同州の負債削減法案をめぐり州議会が混乱。そのため予算案が成立せず、緊急避難的な対応として今回の措置が取られる模様。

差し当たり2万9000枚のIOUを発行し、その額は5300万ドル(約50億円)に達する見通し。同州がIOUの発行をするのは1992年以来。

LAタイムズ(電子版)によると、借用証には3.75%の金利が設定されており、いくつかの金融機関が換金に応じる構えを見せているものの、金融機関が設定した7月10日の期限までに間に合わない人もいるとのこと。

一方、同州が設定した換金期限は10月2日。ただし、予算案が成立し次第、換金が可能になる見通し。

しかし、このまま予算案の成立が先延ばしされた場合、IOUの発行額は急激に増えることが予想され、法案成立をめぐり、シュワルツェネガー州知事は難しい舵取りを迫られそうです。

California sends out IOUs - Los Angeles Times

関連記事

「不景気ニュース」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事