不景気.com > 国内リストラ > 電子部品の「ローム」が子会社清算し、正社員100人解雇へ

電子部品の「ローム」が子会社清算し、正社員100人解雇へ

電子部品の「ローム」が子会社清算し、正社員100人解雇へ

電子部品製造で京都地盤の「ローム」は、福岡県にある子会社「ローム甘木」を09年3月末までに清算することを明らかにしました。

京都地盤の「ローム」は、広告宣伝などをあまりしないため全国区での知名度は低いながらも、特にカスタムLSIでの高い技術力を持っています。

今回清算となる「ローム甘木」は主にパワーモジュール、フォトリンクモジュール、サーマルヘッド、イメージセンサヘッドなどを製造しており、今後は中国の生産施設に統合される予定とのこと。

清算に伴い、同社で働いていた約150人程度の社員は、一部グループ企業へ配置転換される以外は解雇される模様。

半導体業界は未曾有の不景気で、業界全体の減速が激しいところ、「ローム」は好業績で知られていた企業でしたが、09年3月期の決算では赤字にあることが予想されるなど厳しい状況が続いています。

asahi.com(朝日新聞社):ローム、福岡県の子会社清算へ 正社員100人解雇も

ROHM AMAGI CO.,LTD. (執筆時点では情報はなし)

関連記事

「国内リストラ」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事