不景気.com > 雇用問題 > 「派遣切り」、失業者のための助け舟になりそうな情報リスト2

「派遣切り」、失業者のための助け舟になりそうな情報リスト2

「派遣切り」、失業者のための助け舟になりそうな情報リスト2

派遣切りなどで失業者が日を追うごとに増えていますが、そんな中、失業者を支援する企業や自治体も増えてきています。

前回お伝えした「派遣切り」、失業者のための助け舟になりそうな情報リストを執筆後に入ってきたニュースをこちらでまとめます。

今回は雇用関係を中心に:

「このご時世に朗報 非正規労働者ら500人雇用」ビジネス‐その他産業ニュース:イザ!

ウチヤマホールディングス(北九州市)は系列の老人ホームなどでの介護職員約400人、居酒屋などの店員約100人、計約500人を雇用すると発表した。

元気寿司:派遣失職者ら100人採用へ - 毎日jp(毎日新聞)

回転寿司の大手チェーン「元気寿司」は、派遣切りや内定取り消しなどの失業者を正社員として最大100人採用すると発表。なんでも、回転寿司業界は人材不足なんだとか。元気寿司へは、私もたまに寿司を食べに行きます。

「養豚業界100人緊急募集 雇用の受け皿」政治も‐経済政策ニュース:イザ!

業界として雇用の受け皿になるために、日本養豚生産者協議会は会員企業を通じて100人規模の従業員を緊急で募集すると発表しました。食の日本回帰が騒がれて止まない時代ですので、こういう仕事はこれから面白いかもしれません。

「延べ2500人を臨時雇用 京都府が緊急対策」政治も‐地方自治ニュース:イザ!

京都府は「派遣切り」などで職を失った人に、草刈りなどの環境整備作業や不法投棄監視パトロールなどの臨時雇用を09年1月から3月にかけて行う。総事業費は8000万円。

NIKKEI NET(日経ネット):愛知県、失業者200人を臨時雇用

愛知県は、失業者200人程度を「道路や河川の確認作業の補助や学校や病院での用務補助など」の業務で臨時雇用する見込み。09年2月から3月に実施予定。

山形県が失業者197人を臨時職員採用、期間は1~3か月 : 社会 : YOMIURI ONLINE

山形県は、失職者を対象とした臨時雇用を09年1月から197名に対して行うと発表。ハローワークを通じて募集予定。

「雇用対策で出身者ら100人臨時採用 兵庫県」政治も‐地方自治ニュース:イザ!

兵庫県は上限100人とする職員の臨時採用を予定。資格は40歳以下の県内在住者など。


まだまだ続々と支援する企業・団体は出てきそうですが、普通に求人を出しているところも実際にあるわけですし、「拾う神あり」を信じていたいものです。諦めずに頑張りましょう!

(1月1日:更新)

佐賀県:失職した非正規1200人分の雇用を確保へ - 毎日jp(毎日新聞)

佐賀県は景気の悪化で失職した非正規労働者1200人分の職を確保する方針を発表した。厚生労働省が発表した県内の失職者数(1159人)を上回る雇用確保を目的に掲げ2月にも実施する。

関連記事

「雇用問題」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事