不景気.com > 不景気ニュース > 社長が選ぶ2008年のビジネスキーワードが不景気ワード全開

社長が選ぶ2008年のビジネスキーワードが不景気ワード全開

社長が選ぶ2008年のビジネスキーワードが不景気ワード全開

先程記事にも書いた産能大による「社長が選ぶ2008年の社長」というリサーチには続きがあり、このリサーチ結果がまさに不景気.COMの取り上げるべき内容となっていますので以下に。

産能大が従業員数10人以上の企業経営者へのインターネットリサーチ「社長が選ぶ2008年のビジネスキーワード」というリサーチの結果がこのようになっています。

1位 サブプライム
2位 原油価格高騰/下落
3位 リーマンショック
4位 世界同時不況
5位 食品偽装
6位 金融危機
7位 景気後退
8位 メタボ
9位 ワーキングプア
10位 燃油サーチャージ

社長が選ぶ 今年のビジネスキーワード | 調査報告書一覧 | 学校法人産業能率大学

何かプラス要素のあるキーワードが一つも入っていないというランキングなのですよね。

今回の不況はほぼ全ての人に影響があると思いますが、やはり企業経営者たちにとっては死活問題のようです。「派遣切り」や「内定取り消し」などひどい話も出ていますが、やはり経営者としては「まず会社を潰さないこと、そして次に利益を上げること、従業員の話はその次」というのが本音でしょうね。

雇う方と雇われる方は常に利益が背中合わせみたいなところがあって、双方の言い分は噛み合わないことが多いのは仕方がないところ。

逆に、経営陣も従業員も同じ方向に向かって力を合わせられる環境にある会社はこの不景気も乗り切って行ける様な気がします。

せっかくなので1~10位までコメント付けてみます。

1位 サブプライム = 返せる見込みがない人に金貸したら返ってくるわけないよね!
2位 原油価格高騰下落 = 株ゲームに飽きたので油ゲームをやってみた。そして止めた。
3位 リーマンショック = サラリーマンショック = 同1位
4位 世界同時不況 = 同1位 = 珍しいくらい世界中で不景気ですね
5位 食品偽装 = 犯罪です。
6位 金融危機 = 同1位
7位 景気後退 = まあ、何十年に1度は来るものなので、くらいの気持ちで。
8位 メタボ = ははっ、何かホッとする。俺は痩せてるからな = 貧乏で飯食えないから。
9位 ワーキングプア = 俺の事じゃん。
10位 燃油サーチャージ = 航空券より高いって。航空券価格の意味なさないじゃん。

そろそろ年の瀬ですね。皆さんも今年一年、どんなキーワードが気になったか振り返ってみてはいかがでしょう?

関連記事

「不景気ニュース」最新記事

カテゴリー

月別記事一覧

最新記事

アクセスランキング

注目記事